Languages

For English articles, click HERE. 日本語投稿はこちらをどうぞ。点击此处观看中文稿件

1.17.2010

名護市民の訴え

辺野古の浜。米軍用地との仕切りである鉄条網にはたくさんの平和と基地反対へのメッセージが結ばれている。

さる12月5日、名護市(辺野古の基地建設計画が進んでいる)の市民と岡田外相の「対話集会」というのが開かれました。そこでの市民たちの悲痛とも言える訴えに岡田さんは耳を傾けつつも、何も市民に満足のいく返答をすることはできない様子でした。

目取真俊さんのブログにその集会での会話全部が7つの投稿に分けて記録されています。

岡田外相と「市民との対話集会」全面公開
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/d/20091206

私は、全部は読めないだろうなと思って読み始めたところ、引き込まれ、とても途中でやめるというわけにはいかず、7部まで一気に読み進みました。涙がこぼれました。

ここでの市民たちの訴えは、どんな記事や分析よりも力強く説得力のあるものと思いました。ぜひ読んでください。

乗松聡子

No comments: